初めてのノコギリ

工具専門店などに1000円台~位の価格で販売されています。細かな小物などを作る為のものなので、刃の部分の厚みは薄いものが一般的です。ですので杉やひのきなどの針葉樹は柔らかい為加工しやすいですが、ナラなどの硬い広葉樹の加工には、不向きです。日本のノコギリは、引いた時に切れるのでしっかりともう片方の手で材料を押さえます。

アイスタジオ の船工作のキットの中には、板の厚み(1センチ)の3分の2くらいまで切り込み加工をしたものが、部品として入っています。柔らかい日本の杉を使っています。

最初のケガキをいれるところから切り落とすまでの工程は、ノコギリを初めて使う子には、結構大変でコツを覚えるまで少し時間がかかります。

切り込みにノコギリの刃を入れて、ギコギコ数回刃を動かすと、半分以上は切れている状態なので、最初から自分で切り落とすよりは、ストン!と切りやすくなっています。子どもの、自分でできた!を応援する為の「溝」加工入りです。

この溝幅は1㎜程なので、刃が薄い「細工用ノコギリ」が活躍します。

ご家庭になければ大きいカッターでも代用はできますが、自分のサイズに合った使いやすい道具があると、工作するのがぐっと楽しくなると思います。

もちろん大人が使うのにも、コンパクトで小物制作に使いやすいのでおすすめの道具です。

(刃物を使用する際は、保護者の観察の元怪我のないよう十分ご注意ください。)